きままなDIY

趣味のDIYの備忘録をメインに、気ままに書きなぐるブログです

スピーカーのDIY(製作編その1)

スピーカー自作の続きです。 材料はタモ無垢の板です。 板厚は9mm 若干心もとない気がしますが気にしません。 スライド式丸のこで切断したのですが、タモはきりにくいですね。癖があるためかチップソーに抵抗がある感じ。 噛まないように工夫が必要ですねこ…

スピーカーのDIY

5年ほど前に購入して、ずっと資材ボックスの中に転がっていたfostex社のフルレンジユニットff125wkですが、ずっと鳴らしたいと思いながら、エンクロージャー(スピーカーの箱)がない状態でした。 少し日焼けした姿も、味があっていい感じ。 ウレタンと思われ…

オーディオラックを柔らかく支えてみたい

最近何故かアクセス数が伸び始めたので、もう少しオーディオラックの考察記事を書いてみます。 テーマは、表題の通り「オーディオラックを柔らかく支えてみたい」です。 意味が分からないかと思いますが、柔らかい構造にしてオーディオ機器に作用する物理的…

PS4にパソコン用CPUクーラーを取り付けた

PS5が公開された昨今ですが、本格的な夏に向けて手元のPS4の爆熱対策を実施せねばということで、やっと1年越しに形になりましたので、ブログに載せておきます。(※同じようなことをする場合は自己責任です!) 昨年引っ越した関係で、全くDIYがで…

昨今のコロナに関してマスクの需要と供給量を考えてみた

最近引っ越して団地みたいな集合住宅住まいになり、DIYが全くできていない今日この頃。 新型コロナウイルスの関係で気楽な外出もままならい中、布マスクが2枚配られるらしいニュースが配信されてびっくり。 普通のマスク配れや!と思った人多いのではな…

オーディオラックの振動について考えていること

オーディオラックの振動について以前製作したものを対象に簡単に計算しましたが、考えるところがあり、書き殴ってみます。インターネット等見ていてもあまり参考となる文献や記述がなく、実際のところどういった設計になっているのか気になっています。 オー…

オーディオラックの設計

オーディオラックやテレビボードをインターネットや家具屋で探したりしますが、なかなか格好いい製品がないんですよね。 仮にあったとしても10万円超えるものだったり、機能的じゃなかったり、手持ちのAV 機器が入らなかったりする訳です。 メーカー製のオ…