きままなDIY

趣味のDIYの備忘録をメインに、気ままに書きなぐるブログです

スピーカーのDIY(製作編その1)

スピーカー自作の続きです。 材料はタモ無垢の板です。 板厚は9mm

若干心もとない気がしますが気にしません。

スライド式丸のこで切断したのですが、タモはきりにくいですね。癖があるためかチップソーに抵抗がある感じ。 噛まないように工夫が必要ですねこれは。9mmでこれだから、厚板はきりたくないな。

先にff125wk用の孔を開けていきます。

孔径は105mm

自在錐でサクッと切り出します。ほの孔も同様。

でできたのがこれ。いい感じの出来。

孔あけ完了

箱の部品も切り出していきます。

加工工程は省略します。

で養生テープで仮組した姿がこれ。なかなかよさげな外観!

仮組した箱

こだわったのは、縁にテーパーを付けたこと。

箱の縁にテーパーを付けた

埋め込んである鬼目ナットは、サランネット用です。

まだ続きます。